初冬

競技プログラミング・俳句・生成AI(Bard・Stable Diffusionなどなど)・AIアート・日記。それらを書いています。それらについてとりとめもなく書くブログです。行き当たりばったりで書いてます。

休止中AtCoderの過去問を少しずつ励んで楽しみながら解いていた

ブログもツイッターも休止していたあいだのことを話します。 考えてみればいろいろあるようなないようなという感じで、とりあえずは、競技プログラミングの話をしようと、その中でもAtCoderの過去問を解いていた話をしようと思う!

バイバイ

ツイッターとブログをしばらくやめることにしました。 このブログの記事を出してからもうツイッターの通知を見ません。 反応しません。 やはりツイッターもブログも休止することに決めました。 今まで見てくれてありがとう。 戻ってくることがあればよろしく…

ツイッターよ、息を吹き返せ。

今、私のツイッターはツイートもできなければ、いいねをすることもできません。 というか、なにもできないみたいな警告文が出ます。 ツイッター完全に息をしていません。 しばらくこの制限がある間はツイッターからは離れます。 と言ってもなにもできないの…

アクセス数が着地しそう。

このブログはアクセス数が今、激減しているようです。 詳しいことは言えないけれど、はてなブログのアクセス数のページを見ても減っていることが分かります。 もともとツイッターのリンクから来る以外見に来る人がいるとは考えにくいので、最近、更新が途絶…

完璧です。

今日は競技プログラミングの問題を解いてから、ある人のコードを覗いてすごく衝撃を受けた。 余りにキレイなコードでめまいがした。 今まで私の書いてきたコードよりも100パーセントキレイだった。 キレイなあまり言葉を失うくらいだった。

論理エラーを眼前に出す。

今日、競技プログラミングの問題を解いているときに「なにが間違っているんだろう?」とどうしても分からないところが出ました。 プログラムは書いた通りに動く、その通りです。 自分の意図するプログラムがソースコードでは書けていると思うのに上手く動き…

ツイッターのフォロワーが1000より高くなる

今日のイベントとしてあげたいことはやはりツイッターのフォロワーが一時1000アカウントを越えたことです。 フォロワーの数を密かに増やすことを楽しんでいたので嬉しいです。 めでたいかどうかと言われるとめでたいことと思うので祝います! 自分自身に正直…

誰の物真似を得意になれるか?

昨日は夕方から深夜にかけて寝ていました。 だいたい毎日欠かさず、休むときは休んだけれど、書こうと思った日で日記を休んだことは初めてでした。 むう、欠かさず書こうと思っているのにこの体たらく。 まあ仕方ないと思っておきます。 文章書くのはすごく…

ABC

コンテストの日は日記を書かないと決めているので今日のAtCoder Beginner Contestで会いましょう! それまで私は英気を養ってます。 いい成績でありますように……いい成績で終わっていい夜になりますように。

俳人になろうと思った切っ掛けは?

私は俳句をやってます。 やってない時期を含めてもかなりの長い時期をやってます。 俳句が上手くなったなと感じるのは……いや、今も上手いとは分からないけれど、最近です。 少しだけ俳句遍歴を書いてみるのも悪くないなと思ってどうやって俳句始めたんだっけ…

ABC C問題・D問題 埋め

ABC C問題・D問題 埋め ABCのC問題とD問題を埋めてます。 もう少しちゃんと言うとABCの200までの過去問の緑と茶色と茶色に近い灰色の難易度の問題を埋めて、着実に下の方の問題を埋めていってます。 しっかりとレベルアップを図りたい。 強くなるぞと思って…

ペンタブ設定動画解説

ペンタブ設定動画解説 「ペンタブで覚えるべきこと」みたいなことを映している動画を見てました。 今日はこれでペンタブの使い方を学んで、ペンタブで競技プログラミングの考察をしてました。 なかなか捗ります。 ノートもいいけど、イラスト製作用のソフト…

ツイッター

ペンタブ 以前、ペンタブを引っ張ってきて「イラストを描く練習をするぞ!」と言ってから一度もしてません。 口だけでなにもしない私のよくある出来事です。 それはともかく、競技プログラミングの問題を解いているときにノート代わりにペンタブでイラスト用…

生産性を強くする

ライバル 私には密かにツイッターでライバル視している人がいます。 ツイッターでバズり度とかフォロワーの数とか競技プログラミングでの成績とかでライバル視している人がいます。 誰かは言いません。 ただ、密かにその人をチェックしてツイッター上で戦っ…

日記 ABC306

気が付いたら夜の12時を越えていて日記書くことを忘れてAtCoderの過去問を解いてました。 今日は手短に書いて終わります。 さっと書いて終わる。 さっと言いたいこと言って終わって寝ます。

土曜日は日記書かないでおく

土曜日は、正確に言うと夜にAtCoderのコンテストの日は日記書かないことにします。 理由は日記の書ける精神状態にある時間がだいたい夜(不定)なのですが、今日はそうでもないので安全のために取っときます。 そんなわけで次から土曜日もしくはABCのある日…

競技プログラミングの楽しいところ

私は競技プログラミングが好きです。 だいたい毎日やってます。 やってない日が珍しいです。 今日も問題こそ解いてはないけれど、解こうとしている問題の考察をしていました。 そこそこな時間を競技プログラミングに傾けてます。

すとぷり!

なりすましアカウント ツイッターになりすましの報告を却下されたときに、もしこの却下されたことをみんなに話すと、偽アカウントを報告するように協力することを頼んだことが無駄になってしまうのでは? すぐに報告すれば良かったのだけど、気が動転して、…

アクセス数

診察 今日は診察に行ってきました。 心療内科で精神科医の先生にいつもお薬をもらいに行ってます。 それと症状を話して、あまり変わりのないことを話しました。 あとはツイッターでなりすましの被害にあっている話をしました。 ツイッターに疎いので先生は始…

続・なりすまし

続・なりすまし 今ツイッターでなりすましの被害を受けていて、ツイッターになりすましの報告をしても4回拒否されました。 「なんでうまくいかないんだろう?」と思い、今現在ツイッターで起こっているなりすましのアカウントを上手く凍結した人にDMで聞きに…

なりすまし

ABCの感想を書きたかったのですが、今はツイッターのなりすましに頭を悩まされています。 正直かなりしんどいものがあります。 ツイッターに報告してもリジェクトされるし、「なにがいけないんだ」とかなり落ち込んでます。 諦めずに再度ツイッターに報告し…

……

今日は日記ありません。 いつも楽しんで読んでくれている人がいたらいつもありがとうございます。 いつも見ていただいてありがとうございます。 いつも楽しく書ける記事を目指してますので今後ともよろしくお願いします。 黙って見てくれる人も、反応が頂け…

AtCoder Beginner Contest 305 参加前

「毎日毎日競技プログラミングをやっていて、そのことばかり書いていいのか!?」という悩みを持ちながら日記を書いてます。 本当に競プロしかやっていないから、競プロ以外に書くことがないから、まあ、競プロのことを書くんですけど……。 本当にお前はそれ…

エコーチェンバー現象 #追記あり

競技プログラミング atcoder.jp 今日はこの問題を解いてました。 ABCのE問題です。 この問題はどちらかというと数学的な考察がメインの問題で、アルゴリズムはそこまで複雑に考えなくとも解ける問題です。 始めは少しトンチンカンな解法を実装していましたけ…

Bard 回答集

Bardと話していて、ときどき面白いと思ったことをスクラップにして、切り取って置いてあります。 今日は私がBardと話していて感心したBardの回答を載せようと思います。 今回は私の文章はほとんどなしです……Bardが主体です。 Bardの回答で面白いと思ったもの…

絶望起床夜十時

E - K-colinear Line atcoder.jp 今日のことをなにか話そうと思ったけれど、主にこの問題を朝から考えていたってことぐらいです。 朝からずっとこの問題に取り組んでました。 全然解けなくて泣きそうでした。 泣きはしないけど苦手な問題です。 ガチの数学っ…

Modal

今日は2つAtCoderのABCのE問題を解きました。 昨日は1問も解けなかったので今日は2問解きたいなあと思ってました。 だいたい1日に1問、ABCの水diffの問題を解くことを目標にしてます。 平均してだいたいそれくらいできたらなあ、と。 なんとなく守れてる気が…

ブックマーク整理

ブックマーク整理 今日はブックマークの整理をしてました。 具体的にはOneTabという拡張機能で溜めているページをさばいていた感じです。 ブックマークの機能はほとんど使っておらず私はOneTabのみ使って今度も見たいサイトとか見ておきたい知識のあるサイト…

日記 ABC304 外部性 AI音声 楽しくものを書いてます。やめられません。

AtCoder Beginner Contest 304 atcoder.jp 昨日はコンテストのジャッジが詰まり、コンテストが強制的なunratedになりました。 AtCoderは今攻撃されていて前はサイトを落とされ、今回はジャッジを詰まらされ(今回もDDoSなのか?)、憂き目に遭ってます。 み…

日記 競技プログラミング 幾田りらさん インスタライブ Snukeさん ダブリング やるべきことをやっている。

ポモドーロ・テクニック 休止 ポモドーロ・テクニックを使っていましたが、今日から休止します。 本当は続けたいけれど、頭の疲れが酷すぎるのでやめた方がいいと判断しました。 疲れて過ぎて集中力がさっぱりなくなるのであまりこのテクニックに頼りすぎて…

© 2023 ashitsunokara