初冬

競技プログラミング・俳句・生成AI(Bard・Stable Diffusionなどなど)・AIアート・日記。それらを書いています。それらについてとりとめもなく書くブログです。行き当たりばったりで書いてます。

完璧です。

今日は競技プログラミングの問題を解いてから、ある人のコードを覗いてすごく衝撃を受けた。
余りにキレイなコードでめまいがした。
今まで私の書いてきたコードよりも100パーセントキレイだった。
キレイなあまり言葉を失うくらいだった。

今まで見てきたコードの中で最も美しいものだった。
本当はその人のコードを何度も見たことがある。
そのときはそれほど美しいとは思わなかった。
今回は問題が複雑だったからかもしれない。
その人のコードを見るとあまりに美しくて今まで私の書いてきたコードよりも何倍もキレイだった。

こんなにキレイなコードがあるんだなと初めて私は知った。
私は今まで私の文章を書いてきたけれども、私の文章もこれほどキレイだったろうか? と疑問に感じるようになった。
私の書いている文章はキレイであると完全に私は思っているけれど、本当にそうだろうか……。
その人のコードほど美しい美術品を書けていただろうか……。
私の書いた文章の美しさを確かめようと自分の書いた文章を何度も読み返して美しさを見出そうとしていた。

今までどんなコードを書くべきか分からないと思っていた。
その人のコードを読むと目が覚めたような感じがする。
今まで書いていくべきコードとはどんなものか分かっていなかった。
これからは、その人の書いたコードの美しさのお陰でどうすればいいのかを指針にして道しるべになってくれるのだろうか……。

© 2023 ashitsunokara