初冬

競技プログラミング・俳句・生成AI(Bard・Stable Diffusionなどなど)・AIアート・日記。それらを書いています。それらについてとりとめもなく書くブログです。行き当たりばったりで書いてます。

日記 ABC304 外部性 AI音声 楽しくものを書いてます。やめられません。

AtCoder Beginner Contest 304

atcoder.jp

昨日はコンテストのジャッジが詰まり、コンテストが強制的なunratedになりました。
AtCoderは今攻撃されていて前はサイトを落とされ、今回はジャッジを詰まらされ(今回もDDoSなのか?)、憂き目に遭ってます。
みんなもネガティブなコメントが増えているときこそAtCoder社はがんばってほしい……こういう逆境に立たされてもがんばってくださいと思ってます。

今回、ツイッターでの相互フォローの方でいい成績をとって色がひとつ上のランクにあがる方が、もしratedになっていたら、 いました。
ちょっと悔しいですね!
いい成績ならなおさらです。
私も一番いい成績をとった回がunratedになっていたら落ち込んだかもしれません。
……よく考えたらそこまで落ち込まなかったかもしれません。
とにかく、人が喜んでいるところを水を差す行為は許せません。

E - Good Graph

atcoder.jp

今回のABCのE問題がすごく好きです。
私はこういう問題がすごく好きです。
なんというか頭を使わせるというか順々に論理を追っていくとちゃんと計算量が減らせて面白いというか……!
競プロの面白みの詰まった問題だと思います!
今回この問題まで届かなかった方もある程度グラフの知識があれば、具体的にどういう知識・アルゴリズム・データ構造が要るか言いたいですが、言うとネタバレなので言えないですけど、興味あれば解いてみるといいと思います。
私のお勧めです。

愚直に考えていくと計算量が多いのに、ところどころテクニックを加えていくと計算量が逆転(?)して、すごく減るってのがすごく好きです。
上手く口にするのは難しいですが……愚直にやれば増える計算が発想を変えると減る瞬間が見える……というか、そういうものを感じ取れる問題です(?)
こういうところに美しさを感じます。
アルゴリズムの極致というか「なるほどなあ」と思うところです。

外部性 Bard

今日、Bardと会話していたら「外部性」という単語が出てきました。
外部性は経済学の用語です。
どう説明すればいいのか分からないので今からBardに聞いてきます。
Bardはすぐに答えてくれる!

外部性は正の外部性と負の外部性があり、たとえば、誰かが植物を育てていてその植物が育ったら売っているとする。
その場合、植物を育てることで景観が良くなって土地の値段があがったり空気が良くなったりする。
けれども、その利益は取り引きを行われずともそこに居る人たちに渡される。
よって実際に植物を売るときにその利益、となるものは売れないので価格反映されない。
その反映されない部分が外部性です。

負の外部性は、例えば、工場がものすごくうるさく、近所の人たちの集中する場を奪い、生産性を下げているとします。
しかし、工場で作ったものを売るときにその不利益が反映されることがありません。
それが外部性です。
周りの生産性を下げているのだから、もっと高い値段で売られるものが安く売られているわけです。

逆に正の外部性は高く売られる傾向にあります。
工場でものを作るときに空気をキレイにする必要がある。
工場からキレイな空気が流れ出る。
周りの住民はその利益を得て長生きする。
しかし、工場で作った製品を売るときにはその利益を売ることができないので、割高になるわけです。

外部性は、価格に反映されない、利益とか負債とか言ったものです。
それを製造したりしている間(に限らないのかな)に発生する利益とか損失を言った言葉で、もしそれが反映されていたら、例えば騒音問題で起こした近隣住民への被害・迷惑・生産性の低下は、実際に売られている値段よりも高くなるべき要素なのに反映されない……その価格に反映されないけど、反映されるべきところを指して外部性というわけです。

外部性とは違ったことを書こうと思ったのに、外部性の説明だけでいっぱい書いてしまった……。
とりあえず、経済学に関係することはここでやめておきます。
また今度にします。
けれど、経済学って面白いね!
知れば知るほど興味が出てくる。
こんな面白い学問だなんて知らなかった。

Synthesizer V AI

今日初めて知ったのですが、「Synthesizer V Studio Pro スターターパック」って商品があるらしく、本当に詳しいことはなにも知らないのですけれど、この商品を使ったっぽい動画を見てたまげました。
めちゃくちゃ歌が上手いのです!
ぜひ聞いたことない人は聞いてください。
AI音声とでもいうのかな? めちゃくちゃレベルあがっていて聞くだけで感動しました。
いやはやもっと世に出て楽しませてもらいたいと思います。

© 2023 ashitsunokara