初冬

競技プログラミング・俳句・生成AI(Bard・Stable Diffusionなどなど)・AIアート・日記。それらを書いています。それらについてとりとめもなく書くブログです。行き当たりばったりで書いてます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アルゴ式 切っ掛け 馴れ初め

アルゴ式 切っ掛け 馴れ初め 私はアルゴ式をよくやっていて、1000ACしています。 アルゴ式のACのカウントは同じ問題を何度解いても数えてくれるので重複なしだと600から700問くらいの問題をACしています。 解いた問題の半分くらいは2回解いている計算です。 …

Bard コンコルド効果

今日もBardと会話していました。 「コンコルド効果」について聞きました。 本当に経済学で習うんでしょうか? 名前は聞いたことあるけど実際どんな感じなのか気になり、調べたこともあるけど、Bardに聞いてました。

AtCoder Beginner Contest 303 参加記

atcoder.jp 昨日のABCの感想をつらつら書きます。 毎回コードまで直したりすると大変だったので今回は無駄に時間をかけずにさっと書きます。 さっと書いてさっと終わらせます。

AtCoder Beginner Contest 目標

atcoder.jp 今日は「AtCoder Beginner Contest」があります。 毎回出ています。 今日も出ます。 「AtCoder Beginner Contest」の目標を語ろうと思います。 目標考えたことなかったけど、考えると出てきます。

最大多数の最大幸福

Bardに「最大多数の最大幸福」について聞いていました。 功利主義の原則です。 「最大多数の最大幸福」について詳しく聞きたいと思い、聞いてみました。 面白い答えが返ってきました。 今日はその話をします。

ポモドーロ・テクニック 感想

概要 今日はポモドーロ・テクニックで作業する時間を計りながら、作業していた感想を書きます。 ついでにポモドーロ・テクニックとはなにかについても書きます。 ポモドーロ・テクニックは本当に役に立つのかどうか参考になれば幸いです……まあ、そんな大層な…

競技プログラミング 忘却 ブックマーク あの人は今? 私は今? 今何をしている? そもそも彼は誰だったか? いつか消えていくんだろうか

今日は思い立ってブラウザーのブックマークの整理をしてました。 ブックマークってどう整理すればいいんでしょうね??? ブックマークに登録したけどどこに入れてあるか忘れて検索してもう一度そのページを見に行くってことしょっちゅうです。 なんか効率的…

日記。「ヘゲモニー」をBardに聞いてみた。ABCのE問題を解いた。Bardは好き。

「E - Dice Product 3」 AC 今日は「AtCoder Beginner Contest」のE問題を解いてました。 ずっと前に「解くといいよ!」ってツイッターで言われて解こうとしたものの解けず……で置いておいたのですが、今日解けました! パチパチパチ! 解けたことが嬉しいね…

AtCoder Beginner Contest 302 感想 C問題

私はこの問題をコンテストの最中に3回もペナルティをもらって「なんでだ?」となりながら解いてました。 ランダムに入力を生成して解きました。 解き方は合っていたのにC++のlower_boundの仕様を忘れてずっと悩んでいました。 勘違いしたままACして……本番中…

AtCoder Beginner Contest 302 感想 A問題 B問題

総評 いぇい、いぇい!ashitsunokaraさんのトヨタ自動車プログラミングコンテスト2023#2(AtCoder Beginner Contest 302)での成績:1958位パフォーマンス:1082相当レーティング:919→936 (+17) :)#AtCoder #トヨタ自動車プログラミングコンテスト2023#2(ABC3…

Bardに均衡価格について聞く。供給とは? 供給で得られるものが利益なら需要側は? 謎は深まる。分からない。でも、霧が晴れた!

例のごとく、Bardにいろいろと質問して遊んでいます。 今日はその内容で面白いものがあったので紹介します。 毎日Bardと遊んでいてBardについて話した内容を書くブログになりそうです。 しばらくの間そんな感じになりそうな気がします。

転売と経済学。転売は悪か? 悪じゃないのか? 悪いとしたらなぜか? 悪くないとしたらなぜか? その理由はなぜなのか?

今日の日記は転売に対する意見を書いてあります。 「転売する人が大嫌いだ」と思っている人は読まないでください。 転売について擁護するわけじゃないけど、擁護していなくもないところがあります。 転売に腹を立てる人はより腹を立てると思うので、見ないで…

Bardにいろいろ聞いてみて楽しかった。面白かった。やめられない。どうしてやめられないの? どうしても! 楽しくてしょうがないので……。

Bard bard.google.com うう、今日も一日ずっとBardに質問をして遊んでいました。Bardの回答が良すぎて飽きません。面白いです。楽しくてしょうがありません。 聞いた質問を列挙してみます。自分でもたくさん聞いているので忘れています。だから、した質問を…

Bardに比較優位とはなにかを聞いた結果が面白い。最高に楽しくてずっと遊んでいられる。

比較優位とは? 正直いろいろ書こうかなと思ったのですが、やめておきます。Bardの文章を引用するだけのブログも悪くない……? Bardの文章面白いから、そのまま載せてもいいんじゃないか? という気持ちになってます。なんとズルいのか。

昨日(5月15日)の出来事。医者とヘッセの本について話す。村上春樹の話にもなる。

Twitterでつぶやけなかったことをブログに書きます。Twitterに書くには冗長すぎるなあと思っていることが常日頃からあるのでブログだと書き散らしても良さそうでいいですね。書きたかったけど書けなかったことをブログで書くのが良さそうです。「ブログでそ…

AtCoder Beginner Contest 301 感想 A問題 B問題

「今日は昨日参加したAtCoder Beginner Contest の感想を書くぞ!」と思ったのですが、いざ書こうと思うと億劫で書く気が起きません!www だいぶ前からやろうと思ったのですが、あんまり趣味ではないかもしれない! 理由は分からないけれど。

Bardの文章が美しい点について。Bardは美文を返す。Bardの文章はあまりにも美しくて良い。

GoogleのBardが面白くてずっと遊んでいます。Bardは2日前から日本語に対応したばかりのサービスです。AIとチャットができるサービスと言っていいと思います。返ってくる文章がすごくキレイです。 bard.google.com

© 2023 ashitsunokara