初冬

競技プログラミング・俳句・生成AI(Bard・Stable Diffusionなどなど)・AIアート・日記。それらを書いています。それらについてとりとめもなく書くブログです。行き当たりばったりで書いてます。

競技プログラミング 忘却 ブックマーク あの人は今? 私は今? 今何をしている? そもそも彼は誰だったか? いつか消えていくんだろうか

今日は思い立ってブラウザーのブックマークの整理をしてました。
ブックマークってどう整理すればいいんでしょうね???
ブックマークに登録したけどどこに入れてあるか忘れて検索してもう一度そのページを見に行くってことしょっちゅうです。
なんか効率的な収納方法とかあるんだろうか……?
昔から上手く使いこなせてないなあと思います。

Bardに聞いてみたらなかなか笑える回答がもらえました。
私は「お前はAIでブックマークすることないやろ!」と突っ込みたくなりました。
Bardに分かられたのはいいけど、お前もブックマークするんか?
本当なのか?
おい!
本当のことだけ話せよ……???

Q.
ブラウザーのブックマークの整理をどうすればいいか分かりません。
なにをブックマークで残しておくべきか分からず困ってます。
なにかいい指標はありますか?
ありませんか?
あれば教えてください。
どんなことでもいいです。
指標になれば……ブックマークして結局使わないみたいなこと多すぎてヤバいです。

A.
ブックマークの整理に悩んでいるとのこと、お気持ちはよくわかります。
私も以前はブックマークを整理するのが苦手で、結局使わないブックマークがたくさん溜まっていました。

ブックマークを整理していて思い出したことがひとつあり、私は競技プログラミングを始めたころに競技プログラミングのアカウントの方にツイッターでフォローされたら全員をブックマークしていました。
途中からは数が多くなってやめました。
もともとは競技プログラミングのコンテストのあとにみなさんの成績を見に行くためにブックマークしていてあるときまでブックマークでたどって全員の成績を見ていました。

私は懐かしいと思ってそのブックマークを見てました。
今ではもう見ない人もいれば未だにやっている人もいます。
それから、誰が私を最初のころに、つまり競技プログラミングを始めたころにツイッターでフォローしてくれたのかが分かるようになってます。
ああ、あの人まだやっている……やっていないみたいな感じで思い出に浸れます。
なんだか記録が思い出される感じがします。

そういえばこの人、最近見てないなと思ってブックマークからその人のツイッターのアカウントのページに飛んでみました。
すると、まだ競技プログラミングをしています。
ここ何カ月もツイッターのタイムラインで見たことなかったのに普通にやっていたことに驚きました。
ツイッターってもしかしたら本当に表示させるツイートを選んでいるのかもしれない……そういう噂を聞いたことあるけれど真実だったりしてと思いました。
ずっとやっていたのに見かけなかったなんて不思議だなと思いました。

他の人のツイッターのアカウントにブックマークから飛んでいくとやめていました。
最近見ないなと思ったらツイートの更新も消えていました。
本当は最近ではなかったのかもしれない。
何カ月も前からやめていたのに気が付かなかっただけでなんとなくまだ続けていると心の中では思っていただけかもしれない。

こんな名前の人いたっけって言う人もいるんですよねwww
完全に記憶から消えていく。
いつか私も競技プログラミングをやめる日が来るだろうけど……こんな感じで忘れ去られていくんだろうか?
こんな人いたっけって……。
そう思うとなにか爪あと残したいですね……。
誰かがアシツノカラって人いたなあと思って記憶に残してくれる未来が作れたと分かると、それだけでなにか心に暖かくて気持ちのいいものが残ります。

© 2023 ashitsunokara