初冬

競技プログラミング・俳句・生成AI(Bard・Stable Diffusionなどなど)・AIアート・日記。それらを書いています。それらについてとりとめもなく書くブログです。行き当たりばったりで書いてます。

ポモドーロ・テクニック 感想

概要

今日はポモドーロ・テクニックで作業する時間を計りながら、作業していた感想を書きます。
ついでにポモドーロ・テクニックとはなにかについても書きます。
ポモドーロ・テクニックは本当に役に立つのかどうか参考になれば幸いです……まあ、そんな大層なもんでもないですが、試してみて思ったことを書こうと思います……。
まあまあ誰でもやれば分かりますので。

ポモドーロ・テクニックとはなにかと言うと、25分間、タイマーで時間を計りながら作業して、5分休憩することを3回繰り返し、その後(ご)、20分ほど休みます。
そしてもう一度始めから同じことを繰り返します。
分からない方はWikipediaに項目があったりBardに聞くと教えてくれるので、今のでだいたいの説明ができたのですが、補完的に検索して調べるといいと思います。
一種の時間管理術です。
ライフハックみたいなものですね。

「ポモドーロ・テクニックとは?」とBardに聞いた回答を載せておきます。
20分間の長めの休憩とBardは答えてますが、ほかのサイトによるとここは15分間から30分間と書かれていたりします。
ほかはほぼ同じです。
参考に。
まあ、大したものではないことが分かると思います。
原理自体はすごく簡単だと思います。  

Q.
ポモドーロ・テクニックとは

A.
ポモドーロ・テクニックとは、1980年代にイタリアのフランチェスコ・シリロによって考案された時間管理術です。
このテクニックでは、タイマーを使い、25分間集中して作業した後、5分間の休憩をとります。
これを4回繰り返した後、20分間の長めの休憩をとります。
このサイクルを1セットとして、タスクを完了させます。

ポモドーロ・テクニックは、集中力を高め、作業効率を上げるために効果的な方法です。
タイマーを使用することで、作業時間を制限し、集中力を維持することができます。
また、休憩を定期的に取ることで、疲労を回復し、作業効率を上げることができます。

ポモドーロ・テクニックは、仕事や勉強など、さまざまな場面で活用することができます。
集中力を高め、作業効率を上げたいと思っている方は、ぜひ試してみてください。

ポモドーロ・テクニックを実践する際のポイントは、次のとおりです。

  • タスクを小さく分割する。
  • タイマーを正しく使用する。
  • 休憩を必ず取る。
  • 休憩中は作業をしない。

ポモドーロ・テクニックを実践することで、集中力を高め、作業効率を上げることができます。
ぜひ試してみてください。

感想

私の感想を述べると「めちゃくちゃ疲れますが、効果はある」です。
私のやり方が間違っていたかもしれませんが、疲れました。
もう少し休憩を入れるべきだった。
それを無視したらすごく効果があるいい時間管理術と思います。
頭の疲れがすごく出るので注意が必要です。
私から言うことはそれだけです。

今日は朝からずっとポモドーロ・テクニックを使って作業していました。
ずっとブックマークの管理をやっていました。
ずっと集中してやれるんですね。
「25分間、休憩せずにやるぞ!」とタイマーを計りながらすると、ものすごく時間が気になって集中する。
すごく効果がある。
やる意味はあると思います。
集中力の高まりを絶対に感じると思います。

しかし、しかし!
集中力が高まるということはそれだけものごとに集中して神経を使うので頭の疲れがドッと出ます!
25分間をタイマーで計って作業をし始めた瞬間から疲れを感じますwww
上手く休憩をはさみながらすると効果がありそうです。
上手く休憩入れるのが難しい。
それを器用にしないといけない。

なんというか25分間の作業と5分間の休憩を入れてやるのですが、そんなに私の場合長時間時間を取れなくて、1時間後に出かけないといけない、とか、1時間ポモドーロ・テクニックで計ってから飯を食って中断とかいろいろあって、3回やって1回長時間休憩ができなかったんですよね。
そういうときにどう休憩とればいいか分からずぶっ通しでやったら、今めちゃくちゃ頭が疲れていて、「もっと休憩とれば良かった!」になってます。
休憩のとり方がすごくポイントだと思います。
これは経験則でなんか知りたい。

25分間作業している間も、トイレとか歯磨きとかもしていました。
そうするといつもよりテキパキと作業を終わらせようとするんですね。
本当にしたい作業は別にあるけれど、トイレに行きたくなるとか水を飲みたくなったりしてその場を離れても、できる限り作業を効率よくするので、作業する時間が決まっているので、なんというかメリハリがめちゃくちゃついてその点はすごく良いです。

5分間の休憩は横になって積極的に休んでました。
頭がすごく集中した感じになっているのでこれを休ませる必要があるなと感じます。
上手く頭を集中したモードからリラックスしたモードに変える方法とかあるのかなあ……?
集中力の高まりがすごくて積極的に休憩しないとすぐにエネルギー切れするんじゃないかな。
でないと本当に辛くなってくると思います。

そんなわけでポモドーロ・テクニックの紹介でした。
これ以上書くと長すぎる、今でも長いと思っている……もっと短い文章で終わらせたい、ので、まあまあこんな感じで終わらせます。
私は今後も使うかな?
タイマーあるとこんなにメリハリのある行動になるなんて知りませんでした。
よいテクニックをBardに教えてもらったなと感じます。
しかし、教えてもらわなくても良かったという気もするwww

© 2023 ashitsunokara