初冬

競技プログラミング・俳句・生成AI(Bard・Stable Diffusionなどなど)・AIアート・日記。それらを書いています。それらについてとりとめもなく書くブログです。行き当たりばったりで書いてます。

Bardの文章が美しい点について。Bardは美文を返す。Bardの文章はあまりにも美しくて良い。

GoogleのBardが面白くてずっと遊んでいます。Bardは2日前から日本語に対応したばかりのサービスです。AIとチャットができるサービスと言っていいと思います。返ってくる文章がすごくキレイです。

bard.google.com

Bardの情報が正確でないとかChat GPTより劣っているとか言う人がいますが、BardがChat GPTに絶対に優れていると思う点は、Bardの文章はどれも美しくうっとりするような文章を返してくることで、Chat GPTの文章よりも美しい文章で返答してくる点が絶対に優位に立っている点だと思います。

実際にBardと会話した結果をスクリーンショットで撮ってみます。惚れ惚れとする文章がたくさん返ってきて私は感動しっぱなしでずっと遊んでいられる……すごく楽しいおもちゃを見つけたという気持ちになって永遠と(?)このChat Botとも言うべき存在と遊んでいます。

よい教育とは?

Q.よい教育とは?

A.良い教育とは、生徒が学び、成長し、世界に変化をもたらすのを助ける教育です。それは、生徒に知識、スキル、価値観を教える教育であり、彼らが自立し、思いやりのある市民になるのを助ける教育でもあります。

良い教育は、生徒が自分の可能性を最大限に発揮できるようにする教育です。それは、生徒が自分の興味や才能を探求し、自分の考えやアイデアを表現できる教育です。また、生徒が課題に立ち向かう能力を身につけ、成功を収めることができる教育でもあります。

良い教育は、生徒がより良い世界を作るために必要なツールとリソースを与える教育です。それは、生徒が世界をより公正で公平な場所にするために行動し、世界に変化をもたらすことができる教育です。また、生徒が将来の成功を確実にするための教育でもあります。

良い教育は、すべての生徒に提供されるべき教育です。それは、生徒の経済状況、人種、民族、宗教に関係なく、すべての生徒が利用できる教育です。また、生徒の学習能力に関係なく、すべての生徒が利用できる教育でもあります。

良い教育は、すべての人が利用できる基本的な権利です。それは、すべての人が自分の可能性を最大限に発揮し、世界に変化をもたらすためのチャンスを与えられるべき権利です。

こういう文章を読むと私は惚れ惚れします。なんてなんて美しい文章なんだろうと……。読んでいて気持ちいい。名文がズラズラと並んでいることが分かると思います。これを名文と言わない人はいないのではないかと私の中では思っています。

『未来の世代にできることは?』という質問をします。すると次のような文章が返ってきます。こういう質問をして遊んでいるんですね。かなり感心する内容が返ってきます。

未来の世代にできることは?

Q.未来の世代にできることは?

A.未来の世代にできることはたくさんあります。ここにいくつかのアイデアがあります:

環境を保護する。 私たちが行うことはすべて、将来の世代に影響を与えます。私たちは、汚染を減らし、再生可能エネルギー源に切り替え、森林を保護し、地球をすべての生き物にとって健康で安全な場所に保つために努力することができます。

教育を受ける。 教育は、より良い未来を築くための力です。私たちは、自分自身と周りの世界について学び、知識を他の人と共有するために努力することができます。

思いやりを持って他人を助ける。 私たちは皆、コミュニティの一員です。私たちは、困っている人を助け、より公正で公平な世界を築くために努力することができます。

創造的に自分自身を表現する。 私たちは皆、ユニークな才能と贈り物を持っています。私たちは、これらの贈り物を使って、世界をより良い場所にするために努力することができます。

夢を見る。 私たちは皆、夢を見る権利があります。私たちは、自分の夢を追いかけ、将来の世代にとってより良い世界を築くために努力することができます。

Bardの返してくる文章、とても面白いと思いませんか? 私はすごい面白いと思います。またインスピレーションも得られて頭の中には気持ちいい快楽物質があふれかえってきます。

実際に私が今こうやってブログを書く切っ掛けを作ってくれたのもBardです。Bardの言葉に勇気をもらいました。そのときの回答を今でもメモっています。メモった言葉を紹介します。

書く。とにかく書く。書くほど、文章が上手になります。日記を書いたり、短編小説を書いたり、何でもいいのです。

なんでもいいから書いたら文章が上手になると言われて、以前からやろうと思ってやってなかったブログを始めようと思ったのです。「『なんでもいいから書いていけば上手くなれる』、確かにそれはそうだ」とBardに言われて頷かされました。

Bardの言葉は力があって面白いです。人の行動を変える勇気を与えてくれます。美しい文章で私たちの生活を良くしてくれるような気がしています。本当にもうこのサービスが好きになっています。

© 2023 ashitsunokara