初冬

競技プログラミング・俳句・生成AI(Bard・Stable Diffusionなどなど)・AIアート・日記。それらを書いています。それらについてとりとめもなく書くブログです。行き当たりばったりで書いてます。

日記 競技プログラミング wiki ペンタブ OMC などなど盛り合わせ

競技プログラミング

atcoder.jp

今日は朝からこのAtCoderの問題を解いてました。
難しくて迷走してどう解けばいいのか分からず、午前中を終えました。
分からないときってどうするのがいいんでしょう?
私は一人でブレインストーミングして案を出すことにしてます。
今日はそれで上手くいきました。

以前にBardにブレインストーミングするのがいいと言われました。
「本当か?」と思ったのですが、効果ある!
ブレインストーミングのやり方は是非Bardに聞いてください。
いい方法を教えてくれます。
私の場合、どんな嘘っぽい、ありそうもないことが浮かんでも、その案を恐れずに考えて出すと、意外に答えになったりします。

今回はいろいろ案を出していく内に「これ、行けそう!」って案が出てきました。
ブレインストーミングは批判せずに案を出していくやり方で、心がセーブしている考え、「いや、この考えはダメだろ……」ってのも恐れることなく出すことで、意外にいい案が批判されないというだけでそれがとてもいいことで、出てくることがあり、とても重宝しています。

wiki

Bardに経済学の用語を聞いて、説明してもらって、このブログで説明していましたが、これをwikiにまとめたらいいんじゃないかと思いました。
ときどきホームページやwikiにまとめてあるのを見て憧れを持っていました。
今日はwikiの作り方をネットで検索して探していました。
結論を言うと、wikiを作るのはやめて、ブログでやっていきます。

Bardにwikiについて聞いていく内に、競技プログラミングの個人的なサイトを作ればいいんじゃないかと思いました。
AtCoderの問題の解説をたくさん書いたページを書いて作ればいい……しかし、そんなこと一人でできるか? やる意味あるか? と考えていくとやらない方がいいと思いました。
個人的なページにしてもやる気になりません。
いい案ですけど、却って現実が見えてきました。
wiki作りはやめようという考えになりました。

ペンタブ

ずっとペンタブの設定をしないといけないなあと思っていたのにやっておらず、引き出しの中にしまっておいたペンタブを引っ張り出して、設定しました。
一瞬で終わりました。
なんでこんな簡単なことをしなかったんだろう???
終わってしまえば簡単なのにやる前までズルズル引き延ばす、誰にでもあるけど、終わってみれば「なんでだ?」になります。
なんで本当に今までやらなかったんだろう?
自分の駄目さ加減に「駄目!」と言いたくなります。

ペンタブ引っ張ってきた理由は、自分でもイラストを描いてみたいからです。
絵は全然描けません。
ただ、練習すれば上手くなると思うので、人並みに上達したいですね。
ときどき絵の描き方などをネットで調べて練習しようと思います。
なにより、「Stable Diffusion」先生がいます。
「Stable Diffusion」先生の吐くイラストに従えば私も上達できるかも? と思います。
彼を有効に使おうと思います。

OMC

onlinemathcontest.com

OMCの問題を解きました。
何カ月前に見た問題か分からないのですが、競技プログラミングでも関係ありそうな問題でちらっと見て解けなかったので、いつか解きたいなと思ってこの問題を開けるようにブックマークのようなものに入れて持ってました(正確にはOneTabという拡張機能)。
今日解けてハッピーです。
幸せです!
何カ月前の自分を乗り越えました!

サブアカウント

最後に私はTwitterサブアカウントを持ってます。
18歳未満禁止ではないけど、それなりにスケベなイラストをリツイートするアカウントです。
ここにURLは載せませんが、知りたい方は私のツイッターのアカウントのリストのページに行くと、そのアカウントの作ったリストをフォローしているのでたどると分かると思います。
スケベなイラストもリツイートしてあるので、そういうのに興味のない方は始めから見ない方が安全です。

なぜこの話題を出したかと言うと、今日、ある方へのリプライで久しぶりにそのアカウントに言及したからです。
ちなみに滅多にサブアカウントの方ではつぶやきません。
あまり使ってないです……しかし、本アカウントが凍結したときにあのアカウントが使えるかというとスケベ過ぎて使えませんwww
サブアカウントとして機能してないですが、ときどきログインしてフォローを増やしたり減らしたりイラストをリツイートしたりいいねしてます……なんだかんだで使ってるかもしれない。

© 2023 ashitsunokara